体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる??

体重が66キロ(身長169センチ)でフル3時間01分 59キロで楽々??サブ3を狙います!

◆ プロフィール

Author:カケル
湘南(藤沢市辻堂)在住
1976年生まれのアラフォーランナー
フルマラソンに挑戦する為に
2012/5/12に禁煙をして同年の11/3にフルデビュー
撃沈してすっかりハマりました。
部活は「湘南辻堂陸上部」所属
湘南辻堂陸上部へ
走友会は「湘南海岸RC」所属
湘南海岸RCへ

◆ 2014出場レース

■2014年3月23日(日)
板橋Cityマラソン
フル

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (50)

◆ JogNote

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ ランキング

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ5(伊平屋 2016へ)
今回は初参加で色々不安だった伊平屋ムーンライトマラソン。

いままで流れは下をクリック
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ1(伊平屋島までの道のり)
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ2(スタート前まで)
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ3(レース編)
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ4(後夜祭&またなー伊平屋島)


2016は2015の経験からもっと楽しめそうだ。
簡単に2015の総括と2016に向けて。
マラソンブログなのでコースについから

【マラソンコースについて】
暑さ(26℃)とアップダウンの多さは記録を狙うフルマラソンとは別次元。
プラスで2015は風があった。
(毎年、風が強いかは不明。)
・ハーフまで
2015のハーフ通過は93分台。
既にキロ4’45まで落ちていたので撃沈していた。
撃沈ポイントは15キロ過ぎの登り坂(30mの急坂)。
ここで脚も気持ちも完全折れた。
それまでも前半はアップダウンが多いのでジリジリ削られたと思う。
2016は前半はとことん抑える。
坂ではペースをキロ10-20秒落として下りで5-10秒でリカバリ
平地のフルマラソンレースからはハーフは5分ぐらいは落としてもいいかと思う。
プラスで風があれば5分。
とにかく、後半も楽しむために落とす!

・ハーフから
2015は約113分。。。
→よくわからないので時分にしてみたら1時間53分
あと7分で2時間か(笑)
景色を楽しく余裕もなく。ひたすらゴールまで修行。
コースは前半ほどのアップダウンはないが、多少はある。
2016はリズムに乗って、西海岸の夕日を楽しむ。

【日程】
伊平屋ムーンライトマラソンは
土曜日の夜に開催される。

2015は仕事を終えてから、
・木曜日
 一度家に帰り、終電で成田を目指す。
・金曜日
 成田の早朝便の飛行機で那覇へ。
 そこから路線バスで運天港。
 運天港からフェリーで伊平屋着は17:10(ドアTO伊平屋は約16時間)
 恐ろしいほど疲れた。。
・土曜日
 暇なので朝ランやアップを8キロしてから
 15:00スタートのフルマラソン&後夜祭
・日曜日は朝一のフェリー&バスで那覇へ
・月曜日、火曜日は那覇でダラダラして帰宅。

2016は
・木曜日
 午後半休で最終の飛行機で那覇へ
・金曜日
 早めのバスで運天港、運天港からフェリーに乗って。
 昼過ぎには伊平屋につきたい。
 で。島をゆっくりジョグして周りたい。
・土曜日
 フルマラソン前は時間があるのでウォーキングにしよう。
・日曜日
 朝一のフェリーで那覇へ
・月曜日に昼過ぎの飛行で帰宅。

【食事】
伊平屋での食事は前後夜祭の食事と
各公民館のスーパーのみ。
スーパーと言っても雑貨屋レベルなので
カーボインに必要な食事は持参したほうがよいと思う。
2016は
カステラや日本酒、つまみを持参したいと思う。
日本酒は冷蔵庫で冷やせます。って飲みの対策ですね(笑)

以上、レポは終了。
2016 伊平屋に続きます。
無題

伊平屋ムーンライトマラソンの情報量で一番にブログを目指して。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016伊平屋に行こう!クリックお願いします。
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ4(後夜祭&またなー伊平屋島)
ゴール後はお楽しみの後夜祭です。

いままで流れは下をクリック
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ1(伊平屋島までの道のり)
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ2(スタート前まで)
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ3(レース編)


会場横の体育会で荷物を受け取り。
そこから徒歩2,3分のシャワーを浴びました。
シャワー室は男性用は6基ぐらい?

シャワー室では数人が着替えてました。
「お疲れでしたー、今日は風と暑さと坂がきつかったですねー」
と声をかけると皆、同意(笑)

シャワー後は照島パンチを片手(^_^)vに会場をウロウロ。
無料のマッサージ発見!!
並ぶことなくご案内。

撃沈後のけつ筋のマッサージに悶絶!
だいぶほぐれたー♪
あまりマッサージは受けたことないけど、撃沈したら受けようかな。
ガチレースだったら泣きながらかもしれけど(笑)

後夜祭の食事のメインは牛汁!
牛もモツや肉がたっぷり。野菜も入ってます。
牛汁と一緒に御飯も渡されますが、
牛汁+御飯を完食すると、何も食べ飲みできないぐらいの満足。
お酒も1時間ぐらいお腹いっぱいで飲めず。
(もずくそばや照島パンチ、照島の水割りは食べ飲み放題)
201510292038570cc.jpeg

後夜祭は表彰式とゲストを交えて歌えや踊れやー
ちょー楽しかったので、写真はこの1枚だけ。
完走後の達成感で最高に気持ち良い!!
大会当日に島に来る人もいるので後夜祭は前夜祭の倍の人数!&盛り上がり。
201511031706358f2.jpeg

レースの写真がありませんが、
会場で知り合った方が琉球タイムズに掲載されました。
雰囲気わかりますかね。
沖縄タイムス

後夜祭は21時から23時まで。
23時過ぎの送迎バスで田名公民館へ。
地元の人も交えて宴会は朝方まで続きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

翌朝は8時に公民館をバスで出てフェリーへ
天気がよいのでデッキ席に陣取り。
201511041105217c6.jpeg

来年も来まーす!お見送りはたくさんの人にしてもらいました。(写真には写ってないけど。)
20151104110555089.jpeg

出港時の紙テープ
20151104110538634.jpeg

フェリーが島から遠ざかるとなんが涙が。。?
201511041106140bd.jpeg

以上、レポは終了です。
が、来年の備忘録。

2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ5(伊平屋 2016へ)
に続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016伊平屋に行こう!クリックお願いします。
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ3(レース編)
いつもながらの我ながらつまらない(自覚あり)レース編のブログです。

いままで流れは下をクリック
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ1(伊平屋島までの道のり)
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ2(スタート前まで)

スタートの2,30分前に皆でエアロビでアップをしてからスタート待ちます。
フルのエントリーは200人(男性は150人、女性は50人)
pm3時に号砲。
■01-05km
→3:50 4:14 4:11 4:14 4:14 ※ガーミンより
先頭に並んでいたのでスタートロスは0秒(^^)v
すぐに激坂を下る。ゴールは当然。この激坂を登る。。
1キロのラップは3:50
下りもあったので心肺は余裕。
が、ここからすごい向かい風。。&ゆるやかな上り坂。
一気にサブ3ペースまでラップが落ちる。
5キロまで60m近い上り。
上りと風でかなり脚を使った。みたい。
1キロで2人飛び出して、5人の集団。
2キロ過ぎから集団から置いて行かれて単走。
※馬がいたよ(・∀・)
1-5.png

■06-10km
→ 3:56 4:13 4:12 4:27 4:19.※ガーミンより
島1周ではフルの距離が足らないので、
周回する。
また、ここで向かい風&ゆるやかな上り坂。
4:27までラップが落ちる。
6-10.png

■11-15km
→4:25 4:34 4:36 4:36 4:23※ガーミンより
ここからも向かい風&ゆるやかなアップダウン。
4:30もキープできなくなる。
※ヤギがいたよ(・∀・)
11-15.png

島の最北端。ここから島の西海岸を走ります。
が、この先にとどめの激坂が・・
201511031706552e2.jpeg


■16-20km
→5:03 4:38 4:31 4:47 4:58. ※ガーミンより
15キロ過ぎにとどめの激坂。
プラス、向かい風の強風で前に進めない。。
キロ5オーバーを記録。
脚もケツ筋もとどめを刺される。
16-20.png


■21-25km
→4:44 4:45 4:45 5:07 5:35 ※ガーミンより
ケツ筋が終わる。
つまり撃沈状態。
初フルでもハーフまではもったのに。。。(TOT)
※牛がいたよ(・∀・)
21-25.png


■26-30km
→5:06 5:22 5:29 5:12 5:47 ※ガーミンより
歩かないことも目標に楽しむ。
島の西海岸を走るので夕日が綺麗?らしいが
まったく風景をみる余裕なし。
※黒豚とヤドカリがいたよ(・∀・)
26-30.png


■31-35km
→5:21 5:18 5:19 5:59 5:47 ※ガーミンより
野甫大橋を渡って野甫地区に
子供たちの応援に励まされる。
31-35.png


■36-40km
→5:28 5:21 5:13 5:28 6:01 ※ガーミンより
給水でとまってオレンジと水をむさぼり食う(笑)
40キロ付近のアップダウンではイルミネーション☆彡
※カニがいたよ(・∀・)
36-40.png


■41-ラスト
→4:58 5:22 0:19.3(60m) ※ガーミンより
激坂を登ってゴール
41-42.png

スタート前は密かに入賞(3位)を狙っていた(笑)
順位は・・
2キロ過ぎで7位で単走。
20キロ手前で止まっている人を抜いて6位。
21キロ過ぎと30キロ手前でひとりずつ抜かれて
8位でゴール。
20151029203836f87.jpeg

上手く走れても今の実力だと三時間一桁後半かと思う。
表彰は全員サブスリー。
1位は2:51!すげーな。

以下、補足データ。
■隣の伊是名島の気象データ(伊平屋島のデータなし?)
2015伊平屋気象
⇒瞬間最大風速は10mオーバー
過去にない激風でした。
が、これもマラソン。
気温は想定内。

■全体ラップ
2015伊平屋ラップ
⇒この累積高低差。。482mって何よ!!
コースの特徴「海沿いの道路を使用した全体的にほぼ平坦なコース。」
は完全に。。。。USO?(笑)
私の大好きなフラットなコース「湘南国際マラソン」、「つくばマラソン」、「板橋シティマラソン」は
累積高低差は100m前後。
アップダウンの多いマラソン大会はペースが安定しない。のでリズムが掴みにくい。
平地ならずっと同じペースで走ってればよいので楽ちん。
来年はアップダウンをどう走るか。考えるだけで楽しみです。
あ、コースにはこんな表示が、、
20151103170711ee4.jpeg
いるみたいですが、過去に被害はないそうです。

2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ4(後夜祭&またなー伊平屋島)
に続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016伊平屋に行こう!クリックお願いします。
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ2(スタート前まで)
長旅でヘロヘロ(+ちょい船酔い)になりながらも伊平屋島に到着。

受付はフェリーを降りて徒歩2,3分の場所で。
(ちなみにスタート会場までも徒歩2,3分)
フェリーを一番最初に降りたのでサクッと受付終了。
ゼッケン、参加賞のTシャツ、その他案内を貰う。
このTシャツ、ヤバイ!かっこ良すぎる!!
20151101202718186.jpeg

パンフレットを見てびっくり!!
ハーフマラソン参加の半数が女性。
ナイトマラソンなので陽射しが気になる女性にも優しい大会なので人気のようです。
20151031113209f71.jpeg


17:30に宿泊する公民館行きのバスに乗る。
フェリー着が17:10でバスが17:30なので少し忙しいかも。
宿泊するするのは田名公民館。
伊平屋島は宿泊する施設が少ない(民宿のキャパは約300名)ので、
民宿ではすべての参加者を受け入れることはできない。
よって各公民館や体育会で宿泊することになる。

会場(=フェリー乗り場)から北側の公民館は
前泊公民館(会場から約500m)
田名公民館(会場から約3キロ)

会場(=フェリー乗り場)から南側の公民館は
我喜屋公民館(会場から1キロ弱?)
島尻公民館(会場から3キロ弱?)
野甫公民館(会場から8キロ弱?)
※南側は完全推測。野甫公民館への歩きは絶対に無理。

会場からのアクセスが一番近いのは中学校の体育会。
会場まで徒歩1分。
※但し、中学校の体育会なので禁酒、禁煙。
酒なんて飲まねー!
しっかり寝たい人は体育会がオススメです。
最後の最後まで泊まるところがなくても体育会は泊まれます。

バスで5分程で田名公民館に到着
20151029203152158.jpeg

正面が雑魚寝するステージがある建物。
左が個室(和室が2,3部屋)がある建物。
雑魚寝は1泊1,500円。
私は寝袋を持参。
毛布は+300円でかりられる。
空気を入れる薄いマットレス(インフレータブルマット)を持っていけば荷物はコンパクトになる。

シャワーは3室。
20151029203443e91.jpeg

コインランドリー(1回300円)や
20151029203310d58.jpeg

乾燥機もあります。(10分100円)
2015102920340474a.jpeg

共同の冷蔵庫もあるみたい。(大きさ不明)

公民館で受付と宿泊費(2泊なので3,000円)を払って寝場所をキープ。
雑魚寝は男性ばかりのイメージですが、、
女性のグループ参加やぼっち参加の方もたくさんいたので約半数は女性でした。
電源はたくさんあります!スマホやPCの充電には困りません。

公民館への送りのバスが待っていてくれて、
前夜祭会場まで送ってくれた。

雨が降る中の前夜祭。
2015110120475213e.jpeg
手前には屋根があるが、
ステージ前は屋根なし。
村長の挨拶&乾杯(笑)。いいなー。
こういう雰囲気。

会場ではもずくそばが食べ放題!!
2015102920294218a.jpeg
⇒これ、マジで美味しいの3杯食べた。

と、伊平屋島のあわもり「照島」とシークヮーサーのカクテル
2015102920300733a.jpeg
「照島パンチ」が飲み放題。
2015102920303486e.jpeg
⇒レース前なので禁酒のはずが。。。

食べて、飲んで、前夜祭は終了。
公民館まではバスで送ってもらった。

公民館では嘉手納から来た男性3人組と関西から来た女性3人組と公民館のオープンテラスで飲んだ。
(写真は翌朝撮った)
今日、会ったばかりなのに仲良くなれる。何もない。島の魅力かも。
20151029203935b79.jpeg

私は眠かったのでそこそこで退散して寝袋でグッスリ。。
のばずが。。。
朝の6時半に村内放送でラジオ体操。
ご丁寧に公民館の館内までスピーカーで放送される
誰かの携帯のアラームかと最初はざわいていた(笑)

完全に目が覚めたので朝食を田名スーパーへ
開店はam7時!
201511012109114bf.jpeg
この雰囲気。すごくいい。

朝食はたまごサンドとジューシー(炊き込みご飯のおにぎり)
20151029203245145.jpeg
朝からオリオンビール片手にタバコを吸っているフルを走る予定のナイスミドルな方もいた(笑)

朝飯を食べたものの、、
することがない。。。
1.5キロ離れた漁港までジョギング。
漁船は一隻もないけど、、なんだ。。この色。。
20151029203712668.jpeg
遠浅でどこまで続くエメラルドグリーン
20151029203656a73.jpeg

帰ってからシャワーを浴びて昼前寝。
11時に昼食。また田名スーパー。
20151029203637775.jpeg
お弁当と沖縄そば。(マルちゃん)
カステラでも持っていけばよかったなー

昼食を食べてまたもゴロゴロ。することがない。。幸せ?
pm1時に大会会場までのバスに乗って会場へ
会場からの景色も非日常。太陽ギラギラ!!
2015102920381610c.jpeg

大会のポスター前にて。。ぼっち。。。
2015102920373420a.jpeg

からーの。非ぼっち(笑)
無題

ドキッ!数字ばかりの
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ3(レース編)
に続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016伊平屋に行こう!クリックお願いします。
2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ1(伊平屋島までの道のり)
2015/10/24(土)に開催された
伊平屋ムーンライトマラソン
のフルマラソンを走ってきました。

伊平屋ムーンライトは珍しいナイトマラソン。
フルマラソンは15:00スタート(制限時間6時間)、ハーフマラソンは17:00スタート(制限時間3時間半)
募集は合計1,200人でフルマラソンは約200人、ハーフマラソンは約1000人
moon(PST).jpg


尚、伊平屋島は沖縄最北端の島です。
私の住まいの神奈川県藤沢市辻堂から伊平屋島までの道のりを。

■11/22(木) pm23:39の最終電車で最寄りの神奈川県の辻堂駅をスタート
2015102920204812c.jpeg
11/22(金) am0:57 東京駅着 京成高速バスラウンジで成田行きの高速バスを待つ


■am1:50 成田行きの高速バスが出発
定刻のam2:55に成田空港着 
20151029202150c54.jpeg
成田の第二ターミナルのフードコートで飛行の時間を待つ。
am4:10に航空会社のチェックイン開始。
手荷物は7キロ、受託手荷物は10キロ。
受託手荷物は12キロ。。。1キロオーバー毎に800円は高い。。
手荷物に移動して合計17.9キロで追加料金を払わずにクリア(笑)
⇒帰りの便は受託手荷物を20キロにアップした。

■am6:10 那覇空港に向けて飛行機が出発
20151029202413a8c.jpeg
ほぼ定刻のam9:00に那覇空港に到着。
天候は雨。。

那覇空港のA&W(エンダー)で朝食。
20151029202451f9b.jpeg

ルートビアはおかわり無料!
店員さんが可愛いのでついついおかわり(笑)
二杯目はゲフゲフでギリギリ完飲。
20151029202602527.jpeg

■am10:30 伊平屋島までのフェリーがでる運天港までバスで出発
このバスが長い。。3時間弱で13:15に運天港に到着。
フェリー乗り場は卓球台や畳の休憩スペースもあっていい感じ。
伊平屋島と伊是名島までフェリーが運行してます。
⇒2時間半前に到着したのでガラガラですが、出港前には人が溢れていました。
2015102920284073c.jpeg

お昼は運天港の売店でおにポーとフライドチキン。
移動の疲れと睡眠不足で食欲なし。。
20151029202917059.jpeg

フェリー出港の30分前にフェリー到着。
20151101182752ffe.jpeg


■pm3:50 伊平屋島に向けてフェリー出港
伊平屋島までは80分。

出港してすぐに寝た。
が、60分に少し離れたおじさんの「えずき」で起きる。
酔いそうなのでデッキに出た。
20151029202648fd3.jpeg
海がかなり荒れてる。。
遊園地のバイキング状態(笑)
通常は4mの波で欠航するがムーンライトマラソンが開催されるので、
強行運行v(´∀`*v)
伊是名島行きのフェリーは欠航した?そうです。

そうこうしているうちに伊平屋島に到着!
温かい島のお出迎え
ゆるキャラは「てるたまキング」
伊平屋島の「てるしのの島」、特産の「玉ねぎ」、第一尚氏発祥の地から取って、その名も「てるたまキング」らしい。
(某サイトから完全コピペ)
20151029202813303.jpeg

pm5:10
伊平屋島に上陸!!

辻堂を出発してから18時間弱。。
電車⇒高速バス⇒航空機⇒バス⇒フェリー
長い旅路でした。

2015 伊平屋ムーンライトマラソンレポ2(スタート前まで)
に続きます。
まだ、走らないです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016伊平屋に行こう!クリックお願いします。

◆ 過去のレース結果

■2012/02/26
 湘南藤沢市民
 01:19:26 10マイル
 (初レース♪)
■2012/11/03
 湘南国際
 03:43:23
 初フル
■2012/12/23
 足立フレンドリー
 01:28:58
 初ハーフ
■2013/01/27
 館山
 03:26:32
 フル2回目
■2013/03/24
 板橋
 03:18:22
 フル3回目
■2013/05/26
 山中湖
 01:38:33
 ハーフ2回目
■2013/11/03
 湘南
 03:00:51
 フル4回目
■2013/11/24
 つくば
 03:07:56
 フル5回目
■2013/12/23
 足立フレンドリー
 01:22:40
 ハーフ3回目

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ QRコード

QR

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる?? all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
