体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる??

体重が66キロ(身長169センチ)でフル3時間01分 59キロで楽々??サブ3を狙います!

◆ プロフィール

Author:カケル
湘南(藤沢市辻堂)在住
1976年生まれのアラフォーランナー
フルマラソンに挑戦する為に
2012/5/12に禁煙をして同年の11/3にフルデビュー
撃沈してすっかりハマりました。
部活は「湘南辻堂陸上部」所属
湘南辻堂陸上部へ
走友会は「湘南海岸RC」所属
湘南海岸RCへ

◆ 2014出場レース

■2014年3月23日(日)
板橋Cityマラソン
フル

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (50)

◆ JogNote

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ ランキング

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2015 さいたま国際マラソンレポ
2015 さいたま国際マラソンレポです。

■前日まで
月曜日から木曜日まではカーボオフしたものの、
体重は64.2kg(身長171cm)
やっぱり難コースで記録は狙えないと聞くとモチベーションも上がらない。。
エントリーしてからコース見た。

目標はサブスリー!!
伊平屋で大撃沈しているからサブスリーぐらいが現実的かなと思う。
サブスリーランナーなんだろうか。。俺って感じ。
レースプランは前半のハーフはキロ4'10を超えない。
さいたま国際マラソンは前半アップダウンが山程ある。
ので前半抑えて、初のネガティブスプリットでゴールする夢。

■大会当日
am5:00 起床の予定が二度寝で5:30起床(笑)
am5:30 朝食、風呂、着替えを済ませて家を出発
※カレーパン、クリームパン、バームクーヘンの1/3のやつを食す。
am7:00 辻堂初の電車に乗ってさいたま新都心にGO!
am8:30 さいたま新都心に着。さいたまスーパーアリーナまでアップジョグで走る。
     座席に荷物が置けて、シューズが履けるのですごくいい!!
am8:40 Aブロックの整列場所に並ぶ。
     既に15列目ぐらい。
     前から5列目ぐらいにぼっち練のゼッケンをつけた人が見えた(・∀・)
am8:50 スタート地点に移動。
     横からガンガン抜いて(笑)ぼっち練のゼッケンの方に声をかけた。
     トガーさんでした。隣にはヒロダティさん。
     キロ4'15でいくというのでレースもご一緒させてもらうことにしました。
am 9:00 開会式、君が代斉唱。国際大会っぽい(笑)
am 9:10 日本代表チャレンジャーの部がスタート
am 9:40 サブ4の部もスタート
→スタートロスは4秒

■レース編
□01-05km(20:25) ※ランナーズアップデートより
→4:00 3:56 4:05 4:03 4:04 ※ガーミンより
最初の1キロラップが4:00
ハイ。しゅうーりょー!!
もういいや、このまま行くと。決める。
で、上り坂は落とそう。
3キロ過ぎてからヒロダティさんが脚の調子が悪いのでペースを落とすとのこと。

□06-10km(20:45) ※ランナーズアップデートより
→4:11 4:13 4:03 4:14 4:10※ガーミンより
6キロ過ぎに
まーがれっとさん、たかしさん、たけしさん(いた順)の応援。
ありがとございます!
37.5キロ地点でも応援してくれるそうなので励みになるなー!
6キロのラップでキロ4’10を超えた。
これは上り坂だから。
フォームは崩さずに下を見て、ランナーに抜かれるまでスピードを落とす。
どんどん抜かれればペースを落とせてる証拠。
トガーさんは気がついたらいなくなっていた。。

□11-15km(20:43) ※ランナーズアップデートより
→4:06 4:08 4:07 4:06 4:08 ※ガーミンより
一回目の折り返し。
ここでエール交換ができるが知り合いは誰も見つけられなかった。。
アップダウン少なめの区間なのでキロ4’10を切ってます。

□15-20km(20:46) ※ランナーズアップデートより
→4:06 4:12 4:07 4:12 4:07 ※ガーミンより
19キロの手前で女子のトップを見れた。
2位は吉田選手、渋井選手も見えた。

□21-25km(20:47) ※ランナーズアップデートより
→4:06 4:03 4:06 4:06 4:08 ※ガーミンより
20キロ手間から30キロの手間まで10キロは
さいたま国際マラソンのボーナス区間。
フラットで走りやすい。
ここで呼吸が弾むようだと苦しい展開になるかな。。。
私は当然、鼻呼吸で気持よくペースを刻む。
ランナーズアップデートなんでこんなに遅いんだ??

□26-30km(20:54) ※ランナーズアップデートより
→4:05 4:05 4:13 4:11 4:13 ※ガーミンより
同じくボーナスゾーン。
30キロ手前でボーナスゾーン終了を告げる坂が見えて萎える(笑)
コッコさんに追いついたので声をかけさせてもらいました。

□31-35km(21:09) ※ランナーズアップデートより
→4:09 4:12 4:14 4:13 4:17 ※ガーミンより
日差しと細かいアップダウンで呼吸が弾み始めた。。
ペースはそれほど落ちてないので無理しなーい。

□36-40km(21:53) ※ランナーズアップデートより
→4:10 4:18 4:15 4:22 4:31 ※ガーミンより
38キロぐらいで
お・ま・ち・か・ね。
まーがれっとさん、たかしさん、たけしさん(いた順)
の応援。
やっぱり、ぼっち参加だと応援してもらえると力がでる。
本当にありがとうございました!

□41-ラスト(9:08) ※ランナーズアップデートより
→4:21 4:12 1:38(最後は0.4キロ)  ※ガーミンより
そこそこ(笑)のラストスパート。
ランナーズアップデートはなんでこんな早いんだろ。。
セカドベストでゴール。
20151115165504e6f.png

■総括
あまり記録は気にしないで走った。
当初のネガティブスプリットも達成出来なかったけど、
上手く走れたと思う。
・前半の上り坂はフォーム崩さずに下を向いて周りのランナーに抜いてもらう
・20ー30キロのボーナスゾーンまで力を溜めて、ボーナスの恩恵をしっかり受けて走る。
が、我ながらよかったなーとおもった。

■今後について
次のレースは3週間後の12/6の湘南国際マラソンのフル。
地元で、コースもフラット。
完全に勝負レースです。
体重が61キロ(いまより3キロ減)ぐらいであれば、
サブ52ぐらいは確実にできるかな。と思ってる。
取り敢えずロングジョクで体重落とすか。
レースペース走はしない予定。

■次回も参加する?
アクセスはさいたまの方がよい。
が、当日受付なし。はいただけない。。。
コースはつくばの方がよい。
さらば。さいたま国際か!?
あと1年考えます。
でわでわ~
201511151655235b2.jpeg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/15(日) 21:44:18 | | [ 編集]
トガー
昨日はご一緒させてもらって楽しかったです。

10キロくらいまで背後霊のようについていってましたが、カケルさんがどんどん離れていってしまいました(笑)

もっと追いつけるように精進します!
2015/11/16(月) 10:42:35 | URL | [ 編集]
カケル
鍵コメさん

日曜日はありがとうございました。
後半は撃沈間近でしたが、本当に元気になりました。
例の練(笑)でまたお会いしましょう。
2015/11/17(火) 08:58:31 | URL | [ 編集]
カケル
トガーさん

ぼっち参加でしたが、
ぼっち練のゼッケンを見つけられてすごくラッキーでした。
さいたま国際は雰囲気がよく楽しめましたね。
結果もお互いにサブスリーってことでオーライ。
来年も一緒に走りましょう(笑)
2015/11/17(火) 09:03:46 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 過去のレース結果

■2012/02/26
 湘南藤沢市民
 01:19:26 10マイル
 (初レース♪)
■2012/11/03
 湘南国際
 03:43:23
 初フル
■2012/12/23
 足立フレンドリー
 01:28:58
 初ハーフ
■2013/01/27
 館山
 03:26:32
 フル2回目
■2013/03/24
 板橋
 03:18:22
 フル3回目
■2013/05/26
 山中湖
 01:38:33
 ハーフ2回目
■2013/11/03
 湘南
 03:00:51
 フル4回目
■2013/11/24
 つくば
 03:07:56
 フル5回目
■2013/12/23
 足立フレンドリー
 01:22:40
 ハーフ3回目

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ QRコード

QR

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる?? all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
