体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる??

体重が66キロ(身長169センチ)でフル3時間01分 59キロで楽々??サブ3を狙います!

◆ プロフィール

カケル

Author:カケル
湘南(藤沢市辻堂)在住
1976年生まれのアラフォーランナー
フルマラソンに挑戦する為に
2012/5/12に禁煙をして同年の11/3にフルデビュー
撃沈してすっかりハマりました。
部活は「湘南辻堂陸上部」所属
湘南辻堂陸上部へ
走友会は「湘南海岸RC」所属
湘南海岸RCへ

◆ 2014出場レース

■2014年3月23日(日)
板橋Cityマラソン
フル

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (50)

◆ JogNote

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ ランキング

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
板橋Cityマラソンのレポ(初サブスリー達成!)
板橋Cityマラソンを走ってきました。
忘れないうちに(書く気があるうちに)レポを(笑)

■レース前日まで
3/21(金)の朝に計測した64.1kgが最終計測。
3/21(金)の昼からはビールを飲んだり、
3/22(土)の昼にはカーボインでラーメン&カレーを堪能
20140323223048f42.jpg
20140323223049390.jpg
ちなみに御徒町の来集軒ってお店。
爆食いしたんで、今朝は怖くて体重は計れませんでした。。

■レース当日の号砲まで
起床は5時半
風呂+メロンパン+着替え等で
7時過ぎに義弟のチャリで大会会場に出発!
約10キロのサイクリングで会場着は8時ちょい過ぎ。
チャリはキロ4で走れたが、風が強く過ぎて復路を思うと萎える。。
8時半に整列。
登録のBブロックの真ん中辺り。
ジョグの繋がりのmatsuさんとoさんと偶然、一緒に。
スタートまで談笑して過ごす。
補足)
補給食はグリコのワンセコンドX2とアミノバイタルX1
いつもの半分。
ランパン、ランシャツなのでウェストポーチはつけるのをやめました。

■スタート~5キロまで
スタートロスはランナーズアップデートで20秒だったが、
やたら長く感じた。
当然、混雑。最初の1キロは4:36。
2キロ以降はバラけて問題なく走れる。
が、早くもスネに異常な疲労感。
ハーフまで足がもつか心配になる。
(1回目のサブスリー諦め)
水門のアップダウンを過ぎて
5キロの通過が20:55
2キロ以降、少し飛ばし過ぎか。。

■6キロ~ハーフまで
直射日光でかなり暑い。
足は相変わらず重い。。
ペースは4'06/km
を見ることが多いが、このペースは必要ではない。
4'08-09/kmまでフォームを大きくしてペースを落とす。
当然、心肺は余裕。
ハーフの通過は1:27:26
■ハーフ通過
いきなりの強風・・
特に土手の風がひどい。。。
ガーミンが瞬間的には4'30/kmを示す。
(2回目のサブスリー諦め)

■ハーフ~30キロまで
「風が強い区間は4'20/km前半のラップを刻むが風に逆らわずに、
ペースが自然に落ちるのと見守る。
風が弱い区間でペースアップ。」
するフォームのよいペーサーを発見!!(笑)
30キロまでついていく。
心肺は余裕。風を気にしている間に足の疲労感は消えていた。
30キロの通過が2:05:13
■31キロ~40キロまで
いつもは撃沈し始める区間。
が、今回は心肺は余裕。
キロ4:30でサブスリーなので、心肺を使うのを躊躇う。
(湘南では40キロ過ぎで心肺を使って5'40/kmを記録してサブスリー逃す)
4:20のペースでジョグ。
35キロ過ぎでサブスリーを確信。

■41キロ~ラスト
4'10/kmにペース上げるがまだ心肺は余裕。
ラスト1キロでインターバル開始。
気持よくゴール!
(40キロからゴールまで9:03(4'06/km))

各通過タイムは↓の通り
201403232229160b0.jpg

■アフター
たくさんの方をお話出来てとても楽しかった♪
幹事の官九郎さん、ありがとうございました!
秋の祝勝会を楽しみしてます(^O^)/

■総括
湘南、つくばと撃沈でサブスリーに届かずモヤモヤしていたが、
シーズンの最後の大会でサブスリーを達成できて本当によかった。
ゴールした率直な完走は「サブスリーの呪縛から解き放たれた・・」とう安堵感でした。
ベストタイムをサンジカン、ゼロフン、ゴニョゴニョともう言わなくてよい(笑)
過去5回のフルは前半に相当な貯金を作り後半に想定外の撃沈でマラソンを走れてなかったが、
今回は前半と後半の差が3分という走りが出来た。
市民ランナーであれば上出来と私は思う。

レース前の3週間の280キロジョグはどうだろう。。
体が重く前半の突っ込みが避けられてので今回はよしとしよう(笑)
が、一歩間違えはDNFなのでもうやりません!!

本題の「体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる??」か。
若干、微妙ですが2キロ減なので6分早くなる予定。
3:05:00が実力だとすると7分30秒ほど早くなったので効果があったのかと思います。
来シーズンは体重を4キロ減の60キロカットしてフルマラソンは50分カットを目標とします。

横浜マラソン当選しなかったら板橋Cityマラソンをまた走ります!!
⇒当選しないので来年も板橋Cityマラソンを走ります(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
proceed2600
39キロ地点では間に合いませんでしたが、15km地点では良い表情で走られていましたね。
サブスリーおめでとうございます。
楽しいお酒が呑めました。
またよろしくお願いしますね。
かけるさんとはレース中に発見することが非常に多い気がします(笑)
2014/03/24(月) 05:35:50 | URL | [ 編集]
ふらっと
カケルさん

サブスリー、おめでとうございます。
呪縛、よくわかります。(^_^;)
昨日のコンディションで達成されたのは、
撃沈した私から見て、本当にすごいと思いました。

ペース配分・走り方は今の私にとって大いに参考になります。
アフターでいろいろとお話しができて、楽しかったです。\(^o^)/

「頑張りすぎないように、がんばる」これですね。
2014/03/24(月) 07:01:53 | URL | [ 編集]
たかし
サブスリーおめでとうございます!
昨日はお話できて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします!
2014/03/24(月) 07:15:21 | URL | [ 編集]
ホシヲ
改めてサブスリーおめでとう
レース中もアフターもいい顔してましたよ
湘南に続いて今回もだれだれ?ってなったのはご愛嬌で(笑)
出る大会が被るので、これからも会えるの楽しみにしてます
2014/03/24(月) 11:51:23 | URL | [ 編集]
カケル
proceed2600さん

応援ありがとうございました。
おかげでさまでよい走りが出来ました!
アフターも楽しかったですね。

私の今シーズンの大会は湘南フル、つくばフル、足立ハーフ、板橋フルの4レースです。
なんと、すれ違い率75%です!(笑)
来シーズンもたくさんすれ違いましょう!
2014/03/24(月) 20:38:48 | URL | [ 編集]
カケル
ふらっとさん

板橋お疲れ様でした。
かすみがうらまであと一ヶ月ですね。
練習も頑張り過ぎないように頑張って(笑)、
しっかり疲労抜いてください。
サブスリーできる走力はもう十分あります。
怪我だけは注意してください。
前半で必要のない貯金は不要ですし、
30キロ以降も4:30をみるまで心肺を使う必要はありません。
ラスト2.195は9分切ってゴールしてください。
私は3秒足らず。。
で、気持よく呪縛、解いちゃいましょう(^O^)/
2014/03/24(月) 20:56:42 | URL | [ 編集]
カケル
たかしさん

私の桜は咲きました(^O^)/
ありがとうございます。
たかしさんのレース後の「ヨザクラはサイタ」のでしょうか(笑)
今後もよろしくお願いします。
2014/03/24(月) 21:07:28 | URL | [ 編集]
カケル
ホシヲさん

今回でホシヲさんの「この人、誰?」顔を見るのを卒業できそうです(笑)
来シーズン以降も会えそうですね。
今後もよろしくお願いします。
2014/03/24(月) 21:19:48 | URL | [ 編集]
怪盗紳士
改めておめでとうございます♪
綺麗なラップです。
次はサブ50か~
私も負けずに頑張るぞ~!
2014/03/24(月) 23:32:27 | URL | [ 編集]
カミ
サブスリーおめでとうございます!
体重を減らせばというのは、結構当たっている気がしますよね。
アフターでもお話できて楽しかったです♪
僕もサブ50目指して頑張りますよ〜!!
2014/03/25(火) 06:56:22 | URL | [ 編集]
カケル
怪盗さん

つくばで怪盗さんに30キロ過ぎで抜かれてなかったら、
今回の走りは出来なかったと思います。
みん箱以来、たくさんの刺激を頂きました。
ありがとうございます。

怪盗さんのブログ再開を楽しみしてます。
2014/03/25(火) 19:39:02 | URL | [ 編集]
カケル
カミさん

板橋、お疲れ様でした。
久しぶりにお話できて楽しかったです。
来シーズンは一緒にサブ50目指して頑張りましょう。
私は単に目指すだけだもしれませんが(笑)
スピード練習が苦手なので練習を参考にさせて頂きます。
2014/03/25(火) 19:42:29 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 過去のレース結果

■2012/02/26
 湘南藤沢市民
 01:19:26 10マイル
 (初レース♪)
■2012/11/03
 湘南国際
 03:43:23
 初フル
■2012/12/23
 足立フレンドリー
 01:28:58
 初ハーフ
■2013/01/27
 館山
 03:26:32
 フル2回目
■2013/03/24
 板橋
 03:18:22
 フル3回目
■2013/05/26
 山中湖
 01:38:33
 ハーフ2回目
■2013/11/03
 湘南
 03:00:51
 フル4回目
■2013/11/24
 つくば
 03:07:56
 フル5回目
■2013/12/23
 足立フレンドリー
 01:22:40
 ハーフ3回目

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ QRコード

QR

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる?? all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
