体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる??

体重が66キロ(身長169センチ)でフル3時間01分 59キロで楽々??サブ3を狙います!

◆ プロフィール

カケル

Author:カケル
湘南(藤沢市辻堂)在住
1976年生まれのアラフォーランナー
フルマラソンに挑戦する為に
2012/5/12に禁煙をして同年の11/3にフルデビュー
撃沈してすっかりハマりました。
部活は「湘南辻堂陸上部」所属
湘南辻堂陸上部へ
走友会は「湘南海岸RC」所属
湘南海岸RCへ

◆ 2014出場レース

■2014年3月23日(日)
板橋Cityマラソン
フル

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (50)

◆ JogNote

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ ランキング

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つくばは大撃沈
つくばは34キロで足が終わり、大撃沈しました。
最初にラップ表
20131125211149d64.jpg


ここで私なりの撃沈の定義を。。
(あくまでサブスリー圏用)
前半ハーフと後半ハーフの差が
5分以内⇒市民一般ランナーとしてはまあ、合格
5分以上~10分以内⇒撃沈(多少は粘れる)
10分以上⇒大撃沈(完全にタイム放棄)
(5分以内の定義もあるのですが、私は達成したことがないので、いつかその日が来たら説明します。)

では、つくばレポ。
辻堂駅を始発の5:00ジャストの電車で横浜まで。
(本来は東京or新橋まで行きたかったけど、線路工事で横浜折り返し)
横浜⇒秋葉原まで京浜東北線。
ここで軽く二度寝。
秋葉原⇒つくば駅までつくばエキスプレス
7時半頃につくば駅到着。
つくば駅から徒歩30分弱で会場到着。
ウロウロしていると
ピンク部長
を発見!
すかさず、ご挨拶!

部長が荷物預かりをしている間にブログ村の陣地にお邪魔し、
皆様にご挨拶。
暫し、歓談の後にスタート地点に移動。(8:45ぐらい)
Aブロックの前から6列目ぐらいに整列。
(相変わらず「久しぶり~」の横入りある。。)
タイムこだわるなら並べばよいのに。。。
見事、初フルでサブスリーを達成したヒロダディさんはBブロックに誰より先に並んでた。
らっち部長と雑談をしているうちに号砲!(9:30)
(ロスは3秒)
数十秒はゴミゴミしたがすぐにバラける。
本レースは抑えることが重要。
カリスマブロガーの怪盗さんの後ろにつく。
ストーキング宣言をするが、
3キロ以降は徐々に私がペースアップ(暴走)。。
らっち部長が直線で見える位置でハーフまで走ることになる。
はあ、、
サブスリーに危険を感じたのが15キロのラップ。
4:15。
ペースを落としたつもりはないのに。。??
16キロのラップは4:07
ふう。。??
ハーフの時点で心配ではなく、
お尻の後ろの疲労を感じる(つまり足の終わりが近い、、早すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)
20キロ-30キロは4:20ぐらいでこらえる。
30キロを過ぎた辺りで怪盗さん、ヒロダディさんに同時に抜かれる。
怪盗さんから「これからがフルマラソンだよー」と言われ、
かっこ良すぎて軽く惚れる。。国際美ジョガーにも言ったらいいのに(笑)
が、私の終わった足は動かない。。。
でも4:27でまだサブスリー圏内。
が、34キロでキロ5分のラップを見て、
完全に心が折れる。
(湘南国際では41キロ過ぎだったな。。)
以降はキロ5:30のジョグ。
心肺は問題なし。1キロ毎が長く感じる。。
無難にジョグを終えて(ゴールして)ブログ村の陣地戻る。
いたのは怪盗さんのみ。
前半は調子が出なかったと言っていたがきっちり自己ベスト!
さすがである。

所用があるため、
らっち部長と一緒に岐路に着いた。
「部長、運転お疲れ様でした。本当にありがとうございました。」

【考察】
つくばは湘南より前半ペースを落としたのに、
撃沈が8キロも速かった。
(ぶっちゃけ、湘南より前半を落とせばサブスリーは出来ると思っていた)

フルを三週間で走るのは疲労が残るのか。。
でも湘南⇒つくばで自己ベストを更新した方もいる。
調子云々ではなく。
今の私の走力は3時間8分。
残り8分をどうやって縮めるか。
ブログタイトルでも言っているが、
体重を減らしてから勝負。
169cm66kgでは記録は狙えないことがはっきりわかりました。
まずは記録狙いの基礎体重の60キロ未満を目指します。
それまでポイントや一人ペース走はしません。
とにかく、脂肪燃焼のジョグで距離を踏む練習をします。

次回のフルは板橋cityマラソン。
(本日エントリー完了)
来春に向けて始動です。12月から(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ひろ
お疲れさまでした。湘南からまだ3週間ですから疲れ抜けてないと思いますよ。そのうち一緒に練習しましょう!
2013/11/25(月) 23:29:21 | URL | [ 編集]
みそらBBA
オイラにとってはペース走
カケル氏にとってはJOGでしたら
いつでも~~~☆

お疲れサマンサです~!
2013/11/26(火) 06:09:53 | URL | [ 編集]
ちゃらら
折り返しでは相当前にいるのを見かけてたので、そのタイムでゴールってのは後半相当しんどかったですね……(´д`|||)

残り数分からサブスリーってのはかなり遠いんでしょうね。僕はまず一桁狙えるように頑張ります!
2013/11/26(火) 08:28:18 | URL | [ 編集]
カケル
ひろさん

疲労抜けよりも走力落ちが疑われます。。(-_-;)
胸を借りるつもりで一緒に練習をお願いします。
あっランナーだから足を借りるですかね(笑)
2013/11/26(火) 21:08:03 | URL | [ 編集]
カケル
みそらさん

今年の激務?が落ち着いた来年に
名古屋の練習のロングペース走やりましょう。
なんなら給水もサポートしまっせ(笑)
ペースも柔軟に対応します。
2013/11/26(火) 21:13:14 | URL | [ 編集]
カケル
ちゃららさん

声を掛けてくれたのはちゃららさんだったんですね。
声には気づきましたが、振り返ってもわかりませんでした。
それだけ、折り返し後に集中力が失われてたんだと思います。

後半はサブスリーに届かないって思った瞬間にゆるジョグに切り替えました。
今となっては後悔してます。。
目標に届かなくても最後までベストを尽くすべきだったと思います。
もっと走れるのに走らない。最低の奴でした。。
つくばは色々、勉強になった大会なんで次に活かします。

ちゃららさんは次は一桁ですね!
つくばよりは気温も低いので、走力を維持すれば大丈夫だと思います。
あと二ヶ月ちょっと、怪我をしないように練習をして臨んでください。
怪我したら厳しいですよ。←しつこいですね。
目標達成の決めポーズ楽しみにしてます(笑)
2013/11/26(火) 21:27:26 | URL | [ 編集]
ほしこ
カケルさん、お疲れ様でした。
39キロ地点のブログ村軍団の一員で応援してました。
サブ3の集団の中に発見できなかったので
気になっていたんです。

湘南では素晴らしい記録だったのに。
マラソンは難しいですね。

あ、私の大田原ですが32キロで終わりました。
両脚大痙攣。

リベンジレースは同じく「板橋」
私も始動は12月にしよう(笑)

箱根8区の体育会系仲間の
ちゃらお(いや、ちゃらら様です)と
proceedさんのサブ3.5感激しました。
あれ以来不思議な連帯感を感じてたりして。
打ち上げでは3人でワインで乾杯。

板橋では我々が祝ってもらう側になりましょう。
(長々とごめんなさい。)
2013/11/26(火) 23:26:38 | URL | [ 編集]
らっち
お疲れ様でした!
走力は落ちてないと思いますよ!
やはり体重もタイムを大きく左右すると思うので、頑張って減量ですね!!
湘南のタイムからして、サブ3の実力はあると思います。
次のレースで巻き返しましょう!!
2013/11/27(水) 05:33:58 | URL | [ 編集]
カケル
ほしこさん

おー!!
ほしこさんコメントありがとうございます。

サブ3の集団からは早々に脱落していたので、
大会に参加していない一般ランナー?と間違えたのかもしれません。
(周りのランナーとは明らかに速度は違いました)
応援してもらえたら、ラストはキロ4(体感で)を切れたかもしてませんね(笑)

大田原は32キロで両脚大痙攣っすか。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
のこり10キロは。。?
板橋の時に聞きますか(笑)

箱根8区の仲間はきづながすごいっすね。
ちゃららさんもプロシードさんもよい走りでした。

板橋ではほしこさんがサブ3.5。私はサブスリーを達成しましょう。
で、乾杯!
出来るように残りの4ヶ月弱、本番を楽しめるように練習しましょう。
では、板橋で♪
2013/11/27(水) 21:24:07 | URL | [ 編集]
カケル
らっちさん

本気で減量します。。
元々、中年太り対策でマラソン始めたんで。。
(但し、体重が走り始めと変わってないのは秘密です(笑))
過去のタイムにはとらわれずに12月からまた1からやり直しです。
湘南辻堂陸上部員として板橋でサブスリーを達成します!
出来なれば退部?ぐらいの勢いで!。。?

男性部員は全員、2013年のサブスリーランナー。。
なんてレベルの高い部に入ってしまったんだ(-_-;)
よい刺激を受けているのでこれからもよろしくお願いしますm(__)m
2013/11/27(水) 21:32:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ 過去のレース結果

■2012/02/26
 湘南藤沢市民
 01:19:26 10マイル
 (初レース♪)
■2012/11/03
 湘南国際
 03:43:23
 初フル
■2012/12/23
 足立フレンドリー
 01:28:58
 初ハーフ
■2013/01/27
 館山
 03:26:32
 フル2回目
■2013/03/24
 板橋
 03:18:22
 フル3回目
■2013/05/26
 山中湖
 01:38:33
 ハーフ2回目
■2013/11/03
 湘南
 03:00:51
 フル4回目
■2013/11/24
 つくば
 03:07:56
 フル5回目
■2013/12/23
 足立フレンドリー
 01:22:40
 ハーフ3回目

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ QRコード

QR

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる?? all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
