体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる??

体重が66キロ(身長169センチ)でフル3時間01分 59キロで楽々??サブ3を狙います!

◆ プロフィール

Author:カケル
湘南(藤沢市辻堂)在住
1976年生まれのアラフォーランナー
フルマラソンに挑戦する為に
2012/5/12に禁煙をして同年の11/3にフルデビュー
撃沈してすっかりハマりました。
部活は「湘南辻堂陸上部」所属
湘南辻堂陸上部へ
走友会は「湘南海岸RC」所属
湘南海岸RCへ

◆ 2014出場レース

■2014年3月23日(日)
板橋Cityマラソン
フル

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (50)

◆ JogNote

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ ランキング

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つくばマラソン2014
つくばマラソン2014の備忘録(笑)

■前日まで
月曜日から木曜日までは夕飯をおでん、サラダの日替わりでカーボオフ
当然、禁酒(笑)
金曜日、土曜日は炭水化物の多めで夕飯。
→缶ビール2本飲んでストレス抜き(笑)
土曜日の夜にかみさんの実家のある西新井に移動
レース24時間前の体重は64.1kg(身長171cm)
目標はサブ55!!
レースプランは4:05以内ラップを3キロ連続記録しない!!

■大会当日
am5:00 起床
am6:30 朝食、風呂、着替えを済ませて家を出発
am7:06 北千住に東武線で移動。各駅のつくばエクスプレスに乗る。
→各駅なので座れる!!
トイレに行きたい様な気がしたので、みどりの駅で途中下車
(後続の電車が12分後にくることを確認済み)
am8:05 つくば駅に到着。徒歩でぼっちで会場に向かう
am8:33 会場着
→荷物預かりはスムーズ、ブログ村の陣地にちょっとお邪魔してご挨拶。
am8:50 整列しようと思ったが、トイレに行きたくなったので並ぶ
→20分並んで結局出なかった・・・意味ねー
am9:15 整列
→Aブロックの前方とはほど遠い位置
 らっち部長とは10m離れたところから無言のエール交換。金髪なんで見つけられた(笑)
am 9:30 号砲
→スタートロスは18秒・・・

■レース編
□01-05km(20:20) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:28 3:57 4:06 3:59 4:00 ※ガーミンより
最初の1キロラップが4:28。。
歩道を走ったりしてかなり飛ばせるところは飛ばした。

□06-10km(20:28) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:05 4:00 4:04 4:04 4:14 ※ガーミンより
7,8キロで某カリスマブロガーの怪盗紳士さんに追いつく
ここからストーキングさせて頂く。

□11-15km(20:45) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:07 4:10 4:06 4:12 4:11 ※ガーミンより
いつもならハーフまでは爆走期間。
抑えて走る。

□15-20km(20:32) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:05 4:03 4:06 4:09 4:06 ※ガーミンより
4:06で走っている3人組を風よけに走ったので少しペースが上がる

□21-25km(20:54) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:05 4:07 4:10 4:14 4:14 ※ガーミンより
ハーフは1:26:50
3週間前の湘南は1:25分台だったので、1分抑えられた。
折り返しでらっち部長とエール交換。
ヘロヘロな感じで心配だった。
あの日差しで学ランは暑いですよね(-_-;)

まだまだ心肺、足も元気。
が、向かい風がきつい。。無理せずに休む

□26-30km(20:50) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:10 4:08 4:04 4:10 4:05 ※ガーミンより
向かい風区間が終わってペースを戻す

□31-35km(21:06) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:09 4:06 4:10 4:15 4:20 ※ガーミンより
34キロの給水で心肺に来た。。
ここでストーキング終了せざるを得ない状況に。。

□36-40km(22:17) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:18 4:22 4:27 4:25 4:39 ※ガーミンより
40キロ手間で残りキロ5でもサブ3病に冒される。。

□41-ラスト(10:04) ※ランナーズランナーズアップデートより
→4:46 4:36 1.17(最後は0.3キロ)  ※ガーミンより
苦しくないペースでゴールまでジョグ、ゴールが見えてからダッシュ(笑)

20141124045856e14.jpg

■総括
整列に関しては失敗
つくばは最低でも30分前に並ばないと30秒ぐらいロスする。
→トイレ待ちで整列が遅れてロスするんだからレース中に行くのもあり(笑)

結果から言えばサブ55なんて程遠く、自己ベストに数秒足りなかった。
あと三キロなんで頑張れなかったんだろう。
追い込みができない弱い心も実力。
今回のレースを今後に活かしたい。

34キロまでは4:10を切るペースで走れたのは収穫。
突っ込んでもいいことないなーって思いました。
4:05以内ラップを3キロ連続記録は1回アウトがありましたが、
次のラップは反省の4:14(笑)
ストーキングさせて頂いた怪盗さん本当にありがとうございました!
たぶん、そうとう鬱陶しかったと思いますが。。。

■今後について
今年は3本フルマラソンを走ってすべてサブ3。
3月に2:57
11月に2:58、2:57
多分、サブ3は大きなトラブルがなければほぼ走れると思う。
→が、57分、58分の記録に今回でさすがに飽きた(笑)
でも、このままでは次のステップには現状ではいけない。

課題は体重、練習内容
・体重
今回も言われたが周りのランナーに比べて太っている。
171cmで64キロで標準体重より少し重い。
(170cmだと標準体重は63.58kgだそうです。
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22)

周りを走っているサブ3のランナーは皆、脚がほっそりで美脚。
痩せるために始めたランニングなので、
初心に戻って摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えたい。

・練習
現状はジョグのみ。
ロングのポイント練習も増やしたい。(ロングは痩せるし)
体重が落ちたらスピート練習を増やしたい。

板橋まであと4ヶ月。
これからどんどん寒くなっていくけど、
走ればあたたまるので走行距離は伸ばしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015板橋Cityマラソンエントリー
エントリーは、11/17(月)AM9:00開始~
ですが、公式ページは重いくて表示されません。
(9:30現在)
runnetから大会検索をしてエントリーしました。
https://runnet.jp/101252/entry.html#tab
注意:runnetでログインして上記のURLを貼りつければOKです。
もがいている方は是非(笑)

尚、予想タイムは陸連登録のブロックの300番以内のゼッケンをゲットする為に・・・
去年は陸連登録の部で176位だったのでよしとします!
ゼッケン負けしませんよー
去年の板橋のブロック分けは
1-300はAブロック(陸連登録)、301-???Bブロック(陸連登録)、???-???Cブロック(陸連登録)
だったような・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
湘南国際マラソン2014(フル)
2014/11/3(月・祝日)に三年連続三回目の湘南国際マラソン(フル)を走ってきました。
その備忘録(笑)

■レース前日まで
禁酒は8日間、夕食は5日間、おでんのみ・・
ランは3週間前に30キロ走(2:06:57)
あとはジョグのみ。

■レース前日
月例湘南マラソンの5キロに参加。
途中の1.5キロは3'35/キロで刺激入れ
体重は63.2(板橋マイナス1キロ サブ55を狙う。レースペース等を考えないで単純にそれだけ思う。)
夕飯にカレーをガッツリ食べてカーボイン

■レース当日
am4:00 起床
am4:30 朝食(前日の食べ過ぎで胃がモタれてパン1つのみ)
am5:00 準備が完了したので二度寝(笑)
am6:30 辻堂駅乗車、am6:45 大磯駅下車、会場まで徒歩約35分
am7:20 会場着、らっち部長に背中のゼッケンをつけてもらう。←助かりました!ありがとうございます!
      荷物預かりはスムーズ、2分で預け完了
am8:00 整列、Aブロックの15列目ぐらい(8:30にスタート地点付近まで移動)
am8:55 妖怪ウォッチのジバニャンの被り物をこっそりと装着(笑)
am9:00 スタート(ロスは5秒) 

■レース編
結果はグロスで2:58:44
20141105084439aa9.jpg

【1-10キロ】
最初の1キロは4:02
まったく息があがらないのでここまま行くことにする。
5キロ過ぎで少し息があがる。同時に被り物が暑い・・
家族待つ14キロ地点までもつだろうか・・・と不安になる。
10キロ通過はランナーズアップデートだと
39:26
実際はプラス1分弱だと思う。平均で4’05ぐらい
湘南国際マラソンは距離表示がいい加減!!
沿道からジバニャンエールをもらって手を上げて応える。

【11-20キロ】
心肺は波が多少はあるが楽なので20キロまではこのまま行くことにする。
14キロ地点で家族の応援
「コマニャチ」を決める!!
201411050844590bc.jpg
「よめスポーツ提供」
本家はこちら

沿道から被り物1位エールを受ける。
これは死守したい(笑)
20キロの通過は1:21:15

【21-30キロ】
20キロまで飛ばしたのでこのままでもたないと思い、ペースを落とす。
目安としては4’15
ガンガン抜かれるが気にしなーい
30キロの通過は2:03:26

【31-40キロ】
30キロ通過の時点でサブ3ペース(4’15)はキープできない。
35キロまでは4’30を超えないことを目標に頑張ることにする。
→最遅が4’28でこらえる。
40キロまで4’40で超えないことを目標頑張ることしたが、
4’45記録(これが最遅)
40キロの通過は2:48:56

【41キロ-ゴール】
キロ5でもサブ3なのでサブ3は確信。
2.195キロは9:48なので4’30ぐらいで走れた。
被り物1位もゲット(笑)

■ゴール後
pm0:20 荷物を受け取り(これも2分ぐらい受け取り完了)
pm0:30 会場から撤収、バスに並ぶが結構な行列。
pm1:30 辻堂駅着→風呂に入って昼寝。

■今後
・荷物預かり
→今回初めて利用したが、スムーズなので今後も利用したい。(板橋の荷物預かりの行列はなんなんだ??)
・距離表示
→相当いい加減。
  ガーミンだとプラス200mなので距離表示はみないことにする。
  サブ3ペースだと200mはプラス50秒なのでキロラップ+1秒を目安とする。
・カーボローディング
→今回は失敗。。前日の夜に食べ過ぎで、当日の朝に食えず。。
  前日の昼にガッツリ、夜はそこそこに。
  当日の朝にもしっかり食べないとエネルギーがもたない。
  今回は7つのパワージェルを30キロで使い果たした。

参加料が上がったが地元の大会なので応援したい。
人によって大会に求めるものは様々だが、私は不満はありません。
求めるのではなく自分が変われば十分に楽しめる大会だと思います。
運営やボランティア方、沿道で応援してくれた方、ありがとうございました!!
一緒に走った方もお疲れ様でした!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

◆ 過去のレース結果

■2012/02/26
 湘南藤沢市民
 01:19:26 10マイル
 (初レース♪)
■2012/11/03
 湘南国際
 03:43:23
 初フル
■2012/12/23
 足立フレンドリー
 01:28:58
 初ハーフ
■2013/01/27
 館山
 03:26:32
 フル2回目
■2013/03/24
 板橋
 03:18:22
 フル3回目
■2013/05/26
 山中湖
 01:38:33
 ハーフ2回目
■2013/11/03
 湘南
 03:00:51
 フル4回目
■2013/11/24
 つくば
 03:07:56
 フル5回目
■2013/12/23
 足立フレンドリー
 01:22:40
 ハーフ3回目

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ QRコード

QR

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる?? all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
