体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる??

体重が66キロ(身長169センチ)でフル3時間01分 59キロで楽々??サブ3を狙います!

◆ プロフィール

Author:カケル
湘南(藤沢市辻堂)在住
1976年生まれのアラフォーランナー
フルマラソンに挑戦する為に
2012/5/12に禁煙をして同年の11/3にフルデビュー
撃沈してすっかりハマりました。
部活は「湘南辻堂陸上部」所属
湘南辻堂陸上部へ
走友会は「湘南海岸RC」所属
湘南海岸RCへ

◆ 2014出場レース

■2014年3月23日(日)
板橋Cityマラソン
フル

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 最新トラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリ

未分類 (50)

◆ JogNote

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ ランキング

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上州武尊山スカイビュートレイルの詳細(一話完結)
昨晩は18時就寝。
で、am1時にお腹が空いて起床(笑)
カップラーメンを食べて再度就寝。
8時に実家を車で出発して3時間ちょっとで家に到着しました。
筋肉痛はももとふくらはぎに多少の違和感がある程度。
意外と軽く済んでます。いまのところ。

詳細のレポですが1回で書ききるので長いです。
レース当日はam4時に起床。
朝食にアジの開きと納豆と味噌汁、ご飯2杯を食べて、
シャワーを浴びて、着替えをする。
ハイドレには1リットルの水と氷をいれて初めて飲んでみる。
これなら走りながら飲める!
すげーな、ハイドレ!!と感心。

am5時過ぎに親父の運転で実家を出発。
5分弱で会場に到着。
駐車場は一番遠い駐車場が半分ぐらい埋まってる。
会場をブラツイているとテーピングコーナーが。。
トレランはひざのダメージを受けやすい。
ひざ専用テーピングは2枚で800円。。。
片足400円。。高い。。
が、保険に入ったつもりで購入。
貼るのを失敗するとダメージがでかいのでお店のスタッフに貼ってもらう。

開会式が始まると鏑木さんの挨拶。
201309301238555a2.jpg
「山頂はここより10℃低い、さらに風速1mで体幹気温は1℃下がる!」
と仰ってました。
私はバックパックの中にウィンドブレーカーを装備。

スタート地点には500名ぐらいのランナーが集結。
(52.3キロの部のエントリーリストは531名
ちなみに累積標高差は3800m)
結構多いな~とキョロキョロしているうちにスタート。

最初の数キロ(2,3キロ)はロード。
ランシューズの私はここで稼がなくては!と
最初の1キロは4:30で通過。
以降、ゴールまでトレランでよく言われる渋滞はありませんでした。
トレイル区間は杉林の中の獣道。
でも何故かイガグリが落ちてる。。
転んだら痛いだろな。。と
21キロの第一エイドまではかろうじて走れる登りと走れる下り。
(走れない登りも少しあります。)

途中でトレイルのベテランっぽいランナーに声を掛けられる。
ベテラン「それ、ランニングシューズでしょ?」
私「はい。トレイル初めてなんでトレランシューズもってません」
ベテラン「それで50キロエントリーしたの。。山を30キロ走って練習して足をつくらないと、50キロは後半歩けなくなるよ。」
私「そうなんですか。なら無理はしません。」と言いつつも下りだったんで、
さらにスピードをあげる。

第一エイドの手前で親父が応援にきていた。
全体で30番らしい。
意外と前の方だな。。
あと10人抜けば年代別で入賞?できるかも。と一瞬思う。

第一エイドに到着。(21キロ)
20130930123859c78.jpg
バナナを二切れとコーラ、スポーツドリンクを頂く。
あとプルーン?があったけど、食べたことないから手を付けず。

ここから30キロまでの山頂は山岳コース
手を使わないと登れないところも多数。
当然、走れるレベルでない勾配・・
足は止めてないが、登山のスキルがない私は後ろからガンガン抜かれる・・
当然、ベテランにも抜かれる。
熊鈴の音が近づいてきたら道を譲ると繰り返す。
ここで女子の4位までに抜かれる。
20130929171023d9c.jpg
写真の赤いバックがたぶん女子の4位。
真ん中を通って左の山の山頂まで行きます。

そんな中で癒やされたのが景色。
富士山や北アルプスとか見えたらしいです。
(山の方向感覚と知識がないので私にはわからず。。)
2013092917102134c.jpg


山頂を過ぎて今度は下り。
ガラと言われてる瓦を割ったような石が
山道にあるのでとにかく滑る。。
ガラ道をすぎて油断したのか、
滑ってお尻から派手に転ぶ。
手をついたところに石があったらしく。
手のひらを深くすりむく。。
泥だらけの手に血がにじむ。。たれる。。
ここで精神的かなり萎えて、下りも歩く!(笑)
肉体的にもよく考えるとハンガーノックだったのかもしれない。
ここで女子の7位までに抜かれる。
21キロから40キロまでに抜いたランナーは0人
抜かれたランナーは50人くらい。。
止まってないから一人ぐらい抜けるかと思ったけど、甘かった。
皆さん強い。。

なんかと第二エイドに到着(40キロ)
201309301238576cb.jpg
お腹がペコペコだったので舞茸うどんとおにぎりとコーラを2杯頂く。
舞茸でうどんがみえない!
が、出汁が微妙だった。。

とにかくお腹はいっぱいになったが、
食い過ぎた・・・
少し走ったら運良く1キロ近く登りが!
がっつり歩く!
ここで走れるぐらい胃が落ち着いた(^O^)/

残り5キロ標識。正確には(25キロの部の20キロ表示)
最後の8キロぐらいは25キロの部とコースが一緒。
25キロの部女性ランナーが道を譲ってくれて
「頑張ってください♪」
と声をかけてくれる!
これは頑張らねば!とスパートして数百メートルで
1回転の大転倒。。。
着地が成功したので走りだすも背中がチクチクして痛くて走れん。。
イガグリがバックパックの間に挟まったらしい。。
仕方ないのでバックパックを下ろして、イガグリを取り除く。
そうこうしている間に
先ほどの抜いた女性ランナーがくる。
ストーカーと間違われるとまずいので、間髪いれずに
俺「派手に転倒しちゃいました。。」
女性ランナー「あらら。。また抜いてくださいね♪」
このまま抜くべきか、足を痛めた振りで並走するか迷う(笑)
が、先ほどエイドが効いたのか。足がすっかり元気になっている!
また道を譲ってもらい。
「何度もありがとう!」
と声を掛けて抜き去る。
この後も女性ランナーを数人を抜いたが、
事前のコース譲りと笑顔での「頑張ってください♪」はかなり嬉しかった。

さて
女性ジョカーランナーと会話ですが、
抜かれるたびに、順位と前の女性ランナーと間隔を伝えてました。
「今○位で前とは○分ぐらいです」って感じで。
7人は抜かれたランナーの人数でした。
ついていくのは30秒が限界・・他に言葉を交わす時間はありませんでした。

残り3キロはロード、
ここでやっと4,5人抜く。
ゴール手前でゼッケンを読み上げられてゴール!!
7時間56分52秒
たぶん、約80/約500ぐらい
20130930123856c1d.jpg
ゴール後の写真。
フルマラソンの後のキラキラとは違う「死んだ魚の目」をしていたらしいです。

【総括】
初めてのトレイルランニングで登山経験もない私が
ランシューで挑む大会ではないと思いました。50キロの部はね。
山岳ルートでのごぼう抜かれや下りでの転倒。。
最低限のトレーニング(山登り)や装備(トレランシューズ)は必要かと思います。
抜かれた人にランニングシューズの方はいませんでした。。
山を舐めてた。。
山頂付近の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)様に謝罪しないと。。。
20130930180336c97.jpg
とにかく完走後の気持ちは後ろ向きな考えばっかりでした。。

一夜明けて昨日を振り返り
登山が面白いかも!って思えるようになりました。
次に実家に帰った際は冷えたビールを背負って、登ってみようかと思います。
山頂までのタイムを更新したら飲める!とかの制約つきで(笑)
レース中の心拍数は登りは160前後だったんでダイエットにもなるんじゃないかと。
レース後の体重はそこそこ飲み食いして61.5キロ(嬉)


ちなみにUTMFは2ポイントもらえるので、来年も出れば参加資格はもらえます。
日程等が合えば参加してみてはいかがでしょうか。

おまけ
実家のアクティビティ(親父作)
20130930145856ddc.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ガーミンデータ(ゴール後の車の中でSTOP(笑))
http://connect.garmin.com/activity/384367431

記録備忘録
06:00:00 08:40:22(21k) 12:29:45(40k) 13:56:52(G)
2013 2:40 3:50 1:26 7:56:52
2014目標 2:30 3:00(2:00 1:00) 1:10 6:40:00
【速報】上州武尊山スカイビュートレイルの結果
52.3kmのコースに出場。
かすり傷ぐらい(笑)で完走してきました。
20130929171019e3d.jpg
で走りに終わったあとは貸し切り温泉に
今日はヒノキ風呂(昨日は岩風呂)。
20130929171021ee4.jpg
詳細は明日レポしますが、
こんな景色を見ながら
2013092917102134c.jpg
こんなところを走ってきました。
20130929171023d9c.jpg

あっ!追記。
女性ジョカーとの会話。
7人プラスα
こちらも明日の詳細レポで

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
上州武尊山スカイビュートレイルの前日
金曜日の仕事を定時ダッシュで切り上げ、
自宅から3時間で実家の群馬の山奥まで帰省しました。
さくっと夕飯を食べて即就寝。

今回の帰省は上州武尊山スカイビュートレイルに出場するため。
ちなみに私はトレイル経験なし。
なのにイキナリ50kmに申し込んでしまった(^_^;)
で、装備編
バックパックは必要らしいのでハイドレがついたものを購入。
2013092819593065c.jpg
未使用(o_o)
サイズ調整やハイドレは本番で使いこなすしかない。。
次はシューズ。
死にかけのアディゼロCS7(笑)
だってトレランをこれからやるかわからんのに、
トレランシューズに投資はできん。。
最後に
熊鈴。
20130928195931943.jpg
いや〜
これは絶対必要かと。。
実家に住んでいた時は裏山から熊の唸り声が聞こえたし、
小学校の通学路に熊捕獲用のオリ罠が仕掛けられていたし、
とにかくいることは確か!
明日は会わないことを祈るばかり。

前日受付をしているので14時過ぎに受付場所に行くも、
何故か行列。。
ツアーバスが直前に着いたのかな。。(謎)
受付でもらったものはシンプル。
まあ、こんなもんか。
201309281959323ed.jpg
テーピング講座があるので会場に向かうと、
なんと鏑木さんが講座を!!
人だかりであまり見えないから他のショップをぶらつく。
15時から鏑木さんのトークショーがあったけど、
参加しないで、日帰り温泉に。
予約した貸し切り風呂
20130928195933645.jpg
1時間1000円なんでコスパよしっ!
帰省した際は実家の風呂よりこの風呂に入ってる(笑)

夜は軽くビール飲んでかるくつまんで締めは鍋焼きうどん。
20130928195935e1b.jpg
極太うどん美味し!

う。。スマホでブログ書くのシンドイ。。

明日の目標。
怪我しないで完走!!
とにかく下りはトレランシューズでないから無理しない。
滑って滑落は避けたい。。
天気よいらしいのでスカイビューを楽しで来ます。

明日は6時スタートで4時起き。
昼寝を2時間したから寝れるかな(。-_-。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






2013年8月の月間走行距離
2013年8月の月間走行距離は400km
総時間は37時間49分16秒
平均ペースは5:40/km
走った日は18日/31日
休足日が13日もある。。(7月は10日。。)

箱根合宿の後に疲労が抜けなくてランオフを4日連続。
結果、ラスト一週間で200km走ることに。。
平日の仕事終わりの30kmLSDは最初は辛かったけど、
慣れました(笑)

これで6月、7月、8月は走行距離が400キロを超えました。
9、10月は走友会の30km走をメインに練習をしていきます。
スピード練習は今年はいいや(笑)
秋のレースが終わったら考えます。

9月の予定は以下の通り。
・9/7(土)は怪盗紳士さんのみんなの箱根駅伝の4,5,6区を走ります。
・9月中盤以降の日曜日は辻堂海浜公園の走友会の30キロ走
・9/29(日)は初のトレイルレース(第3回上州武尊山スカイビュートレイルの50km)

あっ。。トレランシューズもってないや。。

せっかくなんで今日の月例湘南マラソンの報告。
5kmB,Cが中止になったので
3kmAに参加。
10分台で走りたかったけど、結果は11:20とバテバテ。。
昨日、50km走ったからバネが死んでた。ってことにしよう(笑)
短い距離を速く走れるのもカッコイイー!
と、折り返しで軽々ちぎっていった1位に人に言いたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

◆ 過去のレース結果

■2012/02/26
 湘南藤沢市民
 01:19:26 10マイル
 (初レース♪)
■2012/11/03
 湘南国際
 03:43:23
 初フル
■2012/12/23
 足立フレンドリー
 01:28:58
 初ハーフ
■2013/01/27
 館山
 03:26:32
 フル2回目
■2013/03/24
 板橋
 03:18:22
 フル3回目
■2013/05/26
 山中湖
 01:38:33
 ハーフ2回目
■2013/11/03
 湘南
 03:00:51
 フル4回目
■2013/11/24
 つくば
 03:07:56
 フル5回目
■2013/12/23
 足立フレンドリー
 01:22:40
 ハーフ3回目

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ QRコード

QR

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 体重を1キロ減らせばフルは3分早くなる?? all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
